2011/08/05

タイ#2




















タイ2日目が来ました。
さて、今日は・・・何をするのだろう・・・・
まだまだ、私の役割わかりません。
とりあえずボスに聞くと・・・・
『オレが忘れ物しないようにアシストしてくれ。』

これには昨年の知る人ぞ知る武勇伝があるのです。
昨年もボスはAXCRのDVDを制作するためにタイのジャングルや畑の中に専属ドライバーと入り体を張って撮影をしました。
出来上がった昨年のAXCRのDVDはこちらから購入ができます。
話は戻り、慌しく撮影が終わると何か身軽。何かが足りない!!そう、貴重品を全て入れたバッグがない!記憶をたどると最後に撮影した畑で荷物を降ろした記憶が・・・・
結局ホテルから200キロ離れた畑に戻り真っ暗な中なんとか見つけることができたのです。

こう考えると、それだけ撮影は集中力を使いバードなんですね。
ボスが撮影に集中できるようにアシストする。
これが私の一番重要な仕事になりました。















よっし、アシスタントがしっかりと出来るようになったらメディアクルーとしてスタートラインにたてるんだ!アシスタント経験はMCの見習い時代みっちり身に付けました。アシスタントができればMCをピンでできると先輩に言われたあの時を思い出して頑張ります!

ということで、私のアシスタント時代に必ずやったこと。
ボスの行動をとにかく見る。観察する。わからないことはしつこく聞く。
何をどうして何をしたいのか。
これを観察して次に何をするのかを予想する。
それが、わかるようになるとボスの行動を先読みすることができ、アシスタントとして必要な動きができるのです。
題してストーカー大作戦!

今日の動き
1、ラリーの司令室とも言えるこのラリーの中枢、ヘッドクォーター通称HQに行きメディアの受付をする。
2、明日のSS1のロケーションチェックに行く。
3、パタヤのホテルで哀川翔さん、奴田原文雄さん、青木拓磨さんがタイの番組の取材を受けるのでそれを取材に行く。

まずはHQへ行く。
そこには、昨年お世話になった、笹さんを筆頭に名前は覚えていないけど(ゴメンなさい)昨年もオフィシャルでお世話になった皆さんが笑顔で迎えてくれる。
1年振りなのに私のAXCR2010とAXCR2011の間があっという間に縮まった。
う~ん。例えるならば不思議の国のアリスが穴に落ちて目の前の扉を開けた感じ。
今年は国境超えがあるので、パスポートのチェックやリストバンド、クレデンシャルといういわゆるメディア証明書を受け取る。このクレデンシャルが後のコミュニケーションアイテムとして役立つなんてこのときは思いもしませんでした。

さて、お昼ご飯は、この後一緒にロケーションチェックに行く※4×4マガジン編集長で今回はオフィシャルレポートをする河村大さんとボスと3人で。
昨年、タイビールの飲み比べや、タイ料理の虜になったあの屋台でランチです。
ここで、ボスからもうひとつ課題が・・・・
『何時どこでがわかる3秒から5秒のカットをラリー中とってくれ!』
これは、DVDの中で映像と映像をつなぐ重要なカットでこれがあることによって何時の何処のシーンかを見ている人は理解できるそうな・・・・

屋台では河村さんとボスが過去のラリー話に花が咲いていますが、すでに頭はイッパイイッパイ。タイラーメンや焼きうどんに野菜炒めなど食べてお腹もイッパイイッパイ。
はい。全てに一生懸命で、写真撮るの忘れました・・・・
こんなんで大丈夫か私!!















お腹もイッパイになったところで明日SS1とセレモニアルスタートのロケーションチェックです。
SS1のみパタヤでスタートしパタヤでゴールなのでロケーションをチェックできますが、以後は移動しながらのSSなので一切チェックができません。
なので、ここはきっちりと準備をすると予定通りの映像が取れやすいのです。
まずは、港に行きパタヤサインのある山を撮影。さっきボスの言っていた何時何処でがわかる映像になります。
ボスがきっちり抑えてるので私の厳密に言うと必要ありませんが、ここはストーカー作戦!後ろからついていきマネッコ大会です。
欲張りな私はせっかくならカメラマンの目線からも・・・
ということで、ボスと河村さんの後ろにつきチョコマカチョコマカ・・・・
お邪魔だったかも。



















あ、そうそうもうひとつ大切なこと。
これは飛行機の中で河村さんと高橋さんから教わったこと。
他のメディアが撮影している時、そのファインダーの中に自分が入らないように気をつけること。
折角のシーンもメディア自身の姿が入ってしまうと台無しになるそうです。















港、SS1に使われるコースなど一通り回り、パタヤらしい風景を撮っていると、一人の男性が声をかけてきました。
『日本人の方ですか?』
彼はバックパッカーでお寺に行きたいんだけどここから近いかと聞いてきたのです。
ごめんね。私多分あなたよりわからない、ということでボスにヘルプ!
目的は違うけどこれも何かの縁。お互いタイを満喫しようね!




















まだまだ今日は続く!次にテレビ取材の取材!
すでにたくさんのメディアの方が集まっています。
そして!哀川選手、奴田原選手、青木拓磨選手登場!
ボス、河村さん、高橋さん、仁科さんもスィッチが入って撮影が始まりました。
私は・・・・まだ、何をしてよいのやら。
青木拓磨選手のサードシートに座るメカニックでサードシートに座る椎根選手に取材?
普段は、地元でグリップのモータースポーツに関わっていらっしゃるとか。



















撮影が終わり奴田原選手、青木拓磨選手、椎根選手とパチリ★
奴田原さんは、スプリントラリーの全日本選手権で活躍しPWRCではモンテカルロでノンスカンジナビアとしては初めて優勝した経歴を持つラリースト。AXCRでは哀川さんのコドライバーとして参加しています。

無事撮影の撮影が終わりパタヤのマックでコーヒーブレイク。
アイスコーヒーを頼んだら・・・・すっごい甘い練乳入りのコーヒーでした(汗)
無事というかあたふたしっぱなしの一日が終わりました。

明日はいよいよセレモニアルスタートとSS1がスタートです!!




















※1:4×4マガジンではiphonやipad用のアプリがあります!四駆好きにはたまらない一冊を持ち運べる魅力的なアプリ。こちらでダウンロードできますよ★もちろん私も帰国後早速入手しました!


【ご協力いただいた皆様】
オフィスミッション
アンダーテイク
SEVショールーム札幌
ミッションやまちゃん



3 件のコメント:

kei さんのコメント...

あの「キーマオ屋台」また行ったんだねw
忘れ物チェック係!重大な任務だよね!

ワタシもコレ読んでアンチエイジングだ~!
さ、次読もうっと。

manomecchi さんのコメント...

同じお姉さんとオネエさんがいました。昨年の事件keiさんは覚えているよね。伝説になっていました(笑)

kei さんのコメント...

事件が多すぎて・・・(^^ゞ

伝説に?
ヨシ!作戦は成功だな。
覚えて貰ったから(笑)