2011/08/08

アジア・クロスカントリーラリー レグ3

AXCRもいよいよ今日が終わったら折り返しになります。
実は、ちょっぴり昨日までジレンマを感じていました。
なんか、出来ることをしていない気がして。
昨夜、主催者の笹さんと話しているとき、『何をしていいのか迷っています。』とついポロリと言ってしまいました。
すると、柔らか笑顔で『どんどんコメント撮ったりいろいろチャレンジしてみて』
単純な私!エンジン掛かりました!














今日はプラチェンブリからタイとカンボジア国境近くのサケオに移動します。
用意されたSS3は209.90キロのロングステージ。
まずは、SSのスタート地点目指してGO!
スタートした直後の茂みに入りビデオカメラを回してみました。
なので、写真はありません。
アドベンチャークラスのみんなも楽しんでいるようで声をだして応援していました。
昨年の自分を思い出すなぁ。ね、keiさん★←(昨年の相方ドライバーです)


最後のラリーカーを撮影すると、次のポイントへすぐに移動です!
今度は田んぼの景色がきれいなポイント。
ボスをはじめそれぞれのロケーションに散らばっていきます。
『あ、水牛!』という声がどこからか・・・・
え??あれ?カメラマンの一人が田んぼの中でスタンバイしているではないですか!
メディア同士の会話にちょっと笑えるようになってきました。
それにしても、それぞれの視点で最高のロケーションを見つけ何処でも入っていく姿に感動。















次のポイントは、どうやら水がバシャーーーンってポイントらしいのです!
車を降りてポイントへ移動すると赤土のコースの中に水溜りがありますが・・・
思ったよりも小さいような・・・・

ボスが村松2号クンと名づけたた小さなビデオカメラを設置して、大きな三脚を立ててるポイントを探していると・・・・・
『ウィーーーンブォーン』
かすかに・・・・ラリーカーが来ちゃいました!
三脚を立てるのを止め手持ちでカメラを構えるボス。
私もその向かいあたりでカメラを構えるファインダーにラリーカーを捕らえた次の瞬間!!
茶色い液体がスローモーションで迫ります!
小さいとタカをくくっていた水溜りの泥水があざ笑うかのように襲ってきたのです!

ボスが以前言っていたことを思い出しました。
『シャワーキャップをいつでも持っているといいよ。
イザというときカメラに被せるとカメラを壊すことなくイイシーンをとれるんだ。』
時間がなかったとはいえ実はカメラカバーもシャワーキャップも背中のリュックの中。
すぐ出せなくちゃ意味ないじゃん。私。
次回の課題!ドラえもんのポケットのごとくとにかくカメラを守るものはすぐ出せる状態にしておこう!

頭から泥水だらけデス。でも、ラリーの洗礼を受けたみたいで気持ちがいい!
どれだけドロドロだったかというと・・・・
公式レポートに泥姿載せていただいてますのでこちらをご覧ください★
ご参考までに、帰ってから改めて洗う前の私の服の写真。



















泥を近くの民家で洗ってからPCに到着するとすでにほとんどのラリーカーが出た後。
と思ったとたんに!
今度は、スコールが降ってきました。日本のゲリラ豪雨が続く感じです。
今日は水にご縁がありますね(笑)














ドライバーのリキットさんが用意してくれた昼食をいただきます!
ココナッツ風味の味噌おでんといった感じのものと、つみれを串にさして揚げたもの。名前はわからないけどこちらもおいしい!!
タイ料理というと辛くて甘くてすっぱくて!!と想像する方も多いと思います。確かにそういう料理もあるけど、屋台などでは辛味や酸味などの香辛料は別に袋つめされていて、それを付けなければ日本に近い味の物が多いんですね。
さて、お腹がイッパイになったところで今度は川渡りのポイントへ。
ということで、今日の締めのポイントも『水』です。

ボスをはじめメディアの皆さんが雨の中バシャバシャ川に入っていきます。
私もガッチリ水対策をして川の中へ入ることにしました。
海外メディアのフレッドさんや、マレーシアのフォトグラファーのルディさんもバシャバシャ!














スタンバイOK!
でも・・・中々ラリーカーの音はしません。
片言の英語でフレッドさんと話しながらラリーカーを待ちます。
ん???ルディさんが脱ぎだした???
え!!!
ジャングルで行われるマレーシアの四駆イベントでも撮影をするルディさん。
ジャングルの楽しみ方は一流です!ジャングルの食べれる草を見つけて私にもくれました。
ちょっと粘り気のある、草?でも美味しい!!














メディアの会話も少なくなってきたのに待てども待てども来ない。
何かあったのかと思った頃遠くからラリーカーの音が聞こえてきました!

ん?トップのラタボ選手のDMAXがきません!何かあったのか??
どうやら今年のトップ選手の走りは私たちの予想を超えかなりのスピードらしく、私たちがついた頃には既にトップ3台が通過した後だと判明。
トライアングル号を撮影してこのポイントは終了です。

長い待ち時間でしたが、ここでメディアの方との距離が縮まりました。
いろいろあったけど充実しています!
多分今日は少し映像も取れたと思う。
だって、その証拠にほとんど写真が無い。その分カメラを構えていたんだと自我自賛!

今日のホテルはケサオのホテルです。
今日はダルニー支援のセレモニーが開催されます。
トライアングルでは毎年タイの子供たちの里親になり学校に行けるよう支援する活動をしているのです。残念ながら遠すぎて子供たちは来れませんが、担当の方がホテルに来ているので子供たちへの記念品を贈るのです。
アドベンチャークラスで参加しているメンバーもそれぞれ絵本やノートなどを用意してきました。

ここでボスから思わぬご褒美。
このセレモニーの日本語司会を私にさせてくれるというのです。
ちょっとお役にたてたかも!

今日もメディアブリーフィングがありました。昨日よりも英語が聞こえるカモ。
私なりにメモしました・・・・・解読に苦労しそう・・・・。
ちなみに取ったメモはこんな感じ・・・・。














部屋に戻る途中ホテルのロビーで、選手やメディアのみなさんや関係者のみなさんと立ち話するのも楽しい日課になってきました。ラリーについて話すのは楽しい!!
好きなことを仕事にするのは簡単じゃ無いけれども好きなことで仕事をし、第1線で活躍している方のお話って国境をを超え魅力的です。

明日はサケオで二つのSSが開催されます。
おやすみなさい!!
★詳しい競技のレポートはAXCR2011公式レポートがアップされています。
とても素敵な写真で文章も魅力的。
ぜひこちらもご覧ください!

【ご協力いただいた皆様】
オフィスミッション
アンダーテイク
SEVショールーム札幌
ミッションやまちゃん





1 件のコメント:

kei さんのコメント...

うん。覚えてるよ~!
待ち時間が長くて、
アタマが煮えてチョット、、、(笑)

でも、アジアンラリーは
面白かった!
アドベンチャーでワイワイもイイし、
コンペティションにも興味あるし。

後は資金か・・・。